2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

今年もデロリ~ンにお付合いくださいまして!
1231の1


ありがとうございました♪
1231no2.jpg


ティンの眠気につられて、明日は寝正月!

[高画質で再生]

ティンねむい

[広告] VPS







| 未分類 | 09:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除

昨日車洗ったのに

3人組も庭で遊べず。。。

ティンが家の中で「ボール投げて!」としつこく誘うので、
壁打ちして遊んだり、上に投げてキャッチしてたら
手元がくるって、電球に当たり、傘についてたホコリがパラパラと舞い降りてきた!

デロ母:「おーーこれは電球の掃除をしなさいってことだな」と掃除開始。

電球の傘を拭いて、掃除機かけてたら、側にティンがやってきた!

頭を見たら、さっきのホコリが点々とついてたので

思わず、ティンの頭に掃除機かける所だった

条件反射ってこわいのだ!(頭に掃除機かけなかったですよ)

1230るんてぃん


今年も残り2日となりました。
正月も普段と変わらぬ我が家です♪

1230ランティン


1230さんにn




| 未分類 | 12:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマー&ナッツ

里親様が決定したそうです!


126085733505816208829.jpg


幸せになるんだよぉ♪





先日、岡山までの一時休憩のお手伝いをさせてもらった

チビチビ姉妹は、

仮名 さくら&ミミちゃんで新しい家族を待っています。

同じく里親募集されている梅吉くんの癒しでとってもプリティになってる。

詳細は愛する犬たちとの日々 より

みんなみんな幸せになるんだよぉ~!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



我が家は、昨日で御用納めで今日よりお休み。

今日は庭の草刈と洗車。

草刈している間、デッキでず~~~っとデロ母の姿を追っているのは・・・

ラン&ティンだけ。

ルンは?

いつもの事だけど、部屋の中で寝てるようです。
マイペースなルンです。

昼間ずっと起きてたので今日は皆さん寝てます。(写真なし)









| 未分類 | 20:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こけた

外で怪しい音がすると階段へ駆け上がり、偵察はじめる3人組。

今朝も宅急便の車の音がしたので、階段へ駆け上がった3人組だが・・・

2階のフェンスを閉めてたので、階段で詰まってしまい、

ティンがこけて、滑り落ちる寸前

3番目にいるランもビックリ!


「危な~い!」とティンの股へ手を入れて支えて助けてあげたのだ!

1227


それなのに、下へ降りて振り向いたティンの顔には

ティン:「いたずらしたでしょ?」

デロ母:「何言ってるんだい、助けてあげたんだよ」


ティンは恥ずかしかったのか?誤魔化してた。。。ウヘヘヘヘ


11227てぃん2


ルンからも説明してやってくれ。

1227るん


懲りずに、偵察するティンなのであった。

おやじ座りが板についてる。


[高画質で再生]

偵察ティン

[広告] VPS





| 未分類 | 15:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルン&ラン&ティン&デロ母が食べている「玄米」!

感動の米マイセン

活力鍋で炊きたては最高においしいです。

お味噌と玄神そばもおいしい!


一日置きに6合炊いて、私は3人組の朝ごはんのあまりを弁当へ

3人組の分は、玄米はそのままだと消化が悪いので、おかゆさんにした後ミキサーでガーーーです。






先日外勤で、通りがかったEM栽培の野菜やお米を使っている食堂へ入りました。

お野菜いっぱいで種類もいっぱいでおいしかった!

玄米が売っていたので衝動買い!どんなお味かな。



1226こめ


今日は絶食日なので、早くから寝る3人組です。

1226ルン

1226らん

1226てぃん



食事も3人組との生活でだいぶ変わりました。
食事の大切さを教えてもらってるのだ!感謝なのだ!




これは先日のティン!

いつも元気だ!

[高画質で再生]

ティンとピーピー

[広告] VPS


脳天気はいいことなのだ!
ティンはこれでいいのだ!













| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もルンタクロース

クリスマスだけど普通な我が家。

くまっぺにいただいたグッズで今年もルンタクロースさんに登場してもらうのだ!

1224ルン




つるむらさきを買いに行ったら在庫が無かった。
側にあった「ローゼル」ジャムはよく見るけど、野菜は初めてみたので購入。
ネットで調べたら「オクラ」と同じ科だった。


1224ローゼル


みなさん、楽しいクリスマスを!

1224さんにん


| 未分類 | 20:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お日様の恵み&上地正実先生

ポッカポカ~
海の色もきれいです!
1223海


朝から洗濯5回行い、午前中いっぱいかかってしまった。

3人組のクッションやらマットやらたくさんお洗濯!

今晩は気持ちよく寝れるねぇ~

ね!ルン。
1223ルン



朝は、このお方いつものようにスコップでひょうきんに遊んでたです。

1223ティンスコップ

11223さんにん


お昼になると庭にお日様が差すので、お日様の恵みを求めてお昼ねのラン&ティン

1223ランポカポカ

1223ティンあくび

ルンは部屋の中で熟睡中

1223ルンねる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


上地正実(うえちまさみ)先生

知り合いではありません

日本大学獣医学科の教授だそうです。

昨日の琉球新報のコラム「南風」に定期的に記事をかかれていらっしゃいますが、
これまで気がつきませんでした。

昨日の記事「動物からの礼」感動でした。



これまでのお話しも、心に残るとても素敵なお話しばかりです。

「動物の思い」・・・飼い主と似たような病気になり同じ治療をしている事がある。とかかれています。



そのコラムの最後の一文。

苦しい時に痛みを分かち合ってくれる忠犬がいるかもしれない。動物が人を思って生きるのなら、人も彼らのことを深く思って暮らすこともできるのではないだろうか。
隣に座る人と動物、思いは一つ。



ランは、小さい時に原因不明で体調が悪くなり、その事を切欠に食事の大切さを学ぶ事が出来ました。
その事を通して、たくさんの方との出会いがあり支えになってくれました。

自分の身体を犠牲にして、飼い主に大切な事を教えてあげているのだと、これまでもずっと思っていたので心に響きます。

皆様もよければ、


コラム「南風」上地正実

琉球新報コラム「南風」に定期的に記事が掲載されます。




改めて3人組を通して学ぶ事や出会いを思うと3人組に感謝・感謝なのです。






| 未分類 | 13:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ななちゃんとチビチビ姉妹の旅立ち&食器台

午後からお時間もらってわんわんclubさんに保護されている子達の旅立ちのお手伝い♪

ななちゃんは岡山県の新しいご家族の元へ旅立ちです。

とってもかわいくって甘えん坊で賢い「ななちゃん」でした。

1221nana1.jpg

1221nana2.jpg


ななちゃん、幸せになるんだよ♪



そして、岡山で新しい里親さんを待つチビチビ姉妹。とってもかわいい瞳の姉妹


1221ちびちび1


待っている間に疲れちゃったのかウトウトはじまり・・・

1221チビチビ2


その後、バタンと倒れるように・・・爆睡

写真は無いけど、お腹だして足を上げたまま、出発手続きまで寝てた。。。

ビビリなのか超大物なのか。。。フフフフフ♪

1221ちびちび3

この子たちは、リンクさせてもらっている。愛する犬たちとの日々 のKさんの元で、前回の「ひめことくうま」ちゃんのように新しいご家族との出会いを待ちます。

皆さん宜しくお願いします。


帰りながら「長旅だけど、無事に到着する事を祈りながら、ふと思った。。。」


ななちゃんの子供達は、新しいご家族の元で幸せに暮らしています。

そして、とってもかわいくて甘えん坊のななちゃん。

こんなかわいい親子をどうして捨てる事が出来たのでしょうか。。。

ななちゃん、これからは幸せな日々が待っているね♪

優しい眼差しをありがとうね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして、本日もうひとつの話題は



12月初めに仕事でおじゃました、特別支援学校の木工担当の先生へお願いしてた食器台が出来ました!
生徒の皆さんがペーパーがけをしたり削ったりしてくれた作品!

先生忙しいし、作成してくれるかどうかもわからなかったのですが、先日「作ってみたので。。。」とお電話いただきました。


生徒の皆さん&先生ありがとうございました。





素敵な食器台で大満足なのですが、実は、特別支援学校で作ってくれるかどうかわからなかったので、もう一箇所
流木を使って木工をしている福祉の事業所にもお願いしているのであった。。。


そこの福祉事業所からも「作ってるからねぇ」と連絡があったので、出来上がったらアップします♪

自立プラザ希織さん


ハンディキャップと向き合わなければならないけど、職人技な素敵な商品を作成されていて、他にも素敵な商品がたくさんあります。


生徒の皆さん、先生ありがとうござました。大切に使いますね♪

希織の皆さんのも楽しみなのです♪



| 未分類 | 21:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルン&ティン ルン&ラン

朝から庭で、おっかけっこ♪

ティンはランとず~~っと遊んでて、疲れている所へルンがやってきて

体力限界

[高画質で再生]

ルン&ティン

[広告] VPS




ルンとランが同じマットの上で寝る事が殆どなかったんだけど、寒さのせいか?
よくこんなお二人さんが見られるようになりました。

1220runran.jpg

1220runnran2.jpg

ランが来た頃は、ずっとこんなお二人だったから嬉しいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


午後になり、ヒーターを出したら

小さい頃からヒーター好きなこの方は、前を陣取る

1220ヒーター1


今日の昼寝はヒーターにあたってぬくぬくの3人組。私は寒いぞ。

1220ヒーター2








| 未分類 | 11:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かたぐー(片方)

沖縄の方言で「左右ちぐはぐ」の事を「かたぐー」と言います。

あわてて、右左違う靴や靴下を履いてたりすると

「今日かたぐーだ!」って感じ。


[高画質で再生]

かたぐー

[広告] VPS


親子が私のスリッパで遊ぶから「かたぐー」です。

それも両方とも左足用スリッパ



| 未分類 | 11:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら

仕事で「万座ビーチホテル」へ行ったら、沖縄県に咲く「寒緋桜(かんひさくら)」の小さい花が二つ咲いてた。
写真をとっておけば良かった。。。

仕事から帰ると、さくらちゃんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました

さくらちゃんは、One step with dog 今年難しい病気になってしまったけど、ご家族の愛情に支えられて、さくらちゃん自信も頑張っていて、応援しているつもりが実は私がたくさんの勇気をいただいています。

何も出来ないけど、いつも応援ビーム送っています。



我が家の3人組はさくらちゃんのプレゼントに興味津々。

約一名リボン食べようとしています

1217さくら

1217さくら2

包みののすみずみまで、愛情いっぱいの心づかいが施されていました。
さくらちゃん&Iさん
ありがとうございました。



| 未分類 | 21:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛布&食材&わんわんclub

沖縄も寒い

3人組も毛布でぬくぬく。

1216tin.jpg

1216ran.jpg

さすがルンさん、その毛布の使い方は一番正しい。
1216run.jpg



この頃、時間がなくって3人組のごはんに時間がかけられない日があり、こんな助っ人食材を見つけました。
すごく高いので、「いざ」の時しか使えないけど、とっても便利♪

ボーノサルテ

嵐山善兵衛の健康一番

ちょっちょっとごはんの完成!
3人組にも大好評!



ルンのふるさと わんわんclub の掲示板で、わんわんclubのオフ会開催が開かれ、その様子を サラセナままのブログとmi-goroさん書き込みの ぶりぶりさんのブログでアップされてました。

わんわんclubの管理人さんがたくさんの命を救って、その里親さん達がこんな風にオフ会を開催する事がとっても素敵だと思います♪
ワン達もみんな幸せいっぱいとびっきりの表情 

わんわんclubでは、関東オフ会も何度か開催されていて、みなさん素敵な里親さんばかりです。

一度は捨てられてしまったワン達だけど、今は幸せいっぱいのワン達 みんなにも見て欲しいと思いました。








| 未分類 | 20:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっすみぃ~

「五臓六腑」腎臓の定期健診の日でした。
ドナー提供したので、一年に一度検査です!
今年も異常なし



午前中で終ったので帰ってきて、3人組と庭で遊ぶ。

ティンさん

ティン:ボール投げて

1215ティンなげて


ウヒョ~~~イ

1215てぃん1

1215てぃん2

ボール! ナイス キャ~~~チ!1215てぃん3


ランさん

ゴロゴロ~~~。

1215ラン1


1215らん2

1215らん3

1215らん4

背中が草だらけ

1215らん5


ルンさんはわが道。
ランはホースで「遊んで」攻撃

1215るんらん

ルン。何か気になる?
1215るんらん2


ティンさん
ちっち中もボール離さず。。。
1215ちっち


PSWの受験票も届いて、本格的に勉強しなくっちゃ!なのに、昼寝してしまった。
試験は、福岡まで日帰り受験です。
貯めたマイルで行けるので、ラッキーでした
jukenn.jpg


起きたら外は

3人組は再び寝てしまった

一緒に寝たいが、ちょっくらお勉強してみよう


勉強はじめると、わらわらと群れる我等。
机の下に集合して寝るです。

1216ねる



| 未分類 | 15:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポッカポカ

12月も中旬になろうとしているのにポッカポカです。
昨日暑くって、職場ではクーラー始動させました。

今日もポカポカ日向ぼっこの3人組です。

3人組のベットも日光消毒

ランは「ほふく前進」・・・

1212ランほふく

その後、かい~の、その横でルンはのび~。
1212ルンランかいの

ん?ルンさん干しているベットへ入って
1212ルンラン2

くつろいだ。
1212るんらん3


ティンは一人でバスケットに夢中
12123人組


ティン:一緒に遊ばないの?
12123人組2


ティン子さん、ルンとランにふられて、一緒に遊ぼうビームを私に向けるのだ。。。
1212ティン







| 未分類 | 19:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨晩のつづき

その前に、帰宅したら家の中が臭う。。。

家の床にがあった!

ガハハハハ

ティンだな。

デッキにもあったけど、食べ過ぎたかな?

それにしても、私は留守だったから良いけど、

ルンとランはくさくって大変だったろうね。災難だったねルン&ラン&ティン!
ブハハハハ♪






昨日の夜
ランが上手に枕を作って寝てたのをブログにアップして

台所の片付けやら、パソコン見たりして、

「そろそろ寝るか」と部屋に行ったら

こんなんが目に飛び込んできた!(やらせではありません。)

起きないようにソォ~~ッと写したけど、ランもティンも大イビキ

この親子は誰に似たのか?

[高画質で再生]

へそてん

[広告] VPS











| 未分類 | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分でマットを折り曲げて、枕を作って寝ているラン

1209ラン枕1

どうやったんだろうか?
1209ラン枕2

フィットしてるです。
1209ラン枕3


この四角顔がとってもかわいいのであります
1209ラン枕4

| 未分類 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀ハガキ用撮影会

今日はお休みだったので、年賀ハガキ用に3人組の撮影会


バラバラ。。。
1209撮影1


縦に並んで見たが・・・いまいち
1209撮影2



ティンの右の歯茎があがってる。。。
1209撮影3


ランちんが後ろに下がってて、小さく見えてる。。。
1209撮影4


全てボツだ

また今度撮り直し




| 未分類 | 21:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しいラン&ごはん風景

先日のランとティンは、ガウガウごっこしてましたが、

今日のランは、お散歩終って、庭で遊んで「ゼェーゼェー疲れたぁ」の

ティンのお耳をペロペロしてクールダウンをしてあげてます。

1207おみみ1


ルンさん ニッコニコ
1207ルンにこ


[高画質で再生]

1208ランとティンにルン

[広告] VPS





デロ母は3人組のごはんを作っています。

ルンさん今日も定位置で待ちます。

1207るん


ラン

1207ランねたふり


ティンも定位置
1207ティンねたふり

寝たふりかと思ったけど、本当に寝てた。

1207ネタフリティンあっぷ


だけど、少しの音に反応する親子
起き上がった!
1207ごはんじー



~追記~

またまたいつもの風景。

お風呂からあがったら3人組はこんなんでした。。。

1207団子3

1208.jpg

ルン1207ラン

1208ティン




| 未分類 | 20:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のシーサー

シーサーその1

1206シーサー1

シーサーその2

1206しーさー2

ラン毎日の運動でムッキー

1206ラン


新しい食器と食器台は、良い感じです。
3人組完食(←新しい食器とは関係なくいつもです。。。)

1206うつわ

朝は、3人組と一緒にお買い物

いつもの「ツルムラサキ」を購入。
初めてグラムを計ってみたら430グラムで100円。
そしてEM栽培で無農薬は嬉しい♪

1206ツルムラサキ


ツルムラサキの隣に「黄金かずら」って野菜があったので一緒に買いました。
どんな感じなのかお味噌汁に入れてみたら、ネバネバ系だった。
先日は、ツルムラサキの仲間の「雲南百薬」って野菜があった。
いろいろ知らない野菜があるのだね。

1206ごはん





| 未分類 | 20:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の第一声

「ラ~ンお誕生日おめでとう☆」


7年前の今日ノエル母さんのから生を受けたランの兄弟姉妹。

みんなみんなおめでとう☆

6歳から白髪が目立ち始めたけど、とっても元気いっぱいのランです!

今朝も親子でこんな風景 


ティンがランの頭を「ペシッ!」

ランも負けずに「ペシッ!」

お笑い親子 笑える

[高画質で再生]

1205ガウガウ親子

[広告] VPS


その後、ルンも入ってきて、ティンさん降参

[高画質で再生]

1205ガウガウ2

[広告] VPS



感動の誕生日も笑いの一日なのでありました。

「ルン、ラン、ティン毎日ありがとう」






| 未分類 | 21:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食器台

仕事のお昼休みに近くのホームセンターへ走り、食器台に変わるものを物色。

百均の台で我が家にもひとつあって、一回り小さい台があり幅はOKだけど高さがやっぱり低すぎて気に入らず却下。

今の台を使ってどうにかならないか???と探してたら良いものみ~~~っけ

もしなければ、アイリの相棒どんが先日購入して「結構いいよ」って言っていた アイアンバロン の食器台を買うかな~。
とか考えてたのです!でも、サイズは合わないか?


作業にとりかかる前にみんなのごはんをあげて。


みんなの食器台の下に敷物を敷くの忘れて、ティンの器がどんどん動いてる! 爆

1201ごはん

これまでの食器台はこんな感じ。
左側は使っていない百均の小さい台。ちゃんとフィットしているけど高さがダメなのです。

1201しょっき1

新しい食器は、そのまま使うとほんの少し台が大きい。
1201しょっき2


そこで本日購入したのが、机の角などに貼るクッション!

1201くっしょん

ティン!食べ物じゃないぞ。
1201クッションと親子


これを台の周りにまきつけて

ジャーン!
小さい台にもあまったものを巻きましたが、テープが足りず黄色がはがれてる。

1201食器完成1

ひとつはでこぼこしてしまったけど、食器をおいても安定してます。
さっそくランがやってきた!

1201食器完成2

ランはクッションのにおいが気になるみたい。
1201食器完成3

1201食器完成4


ラン・・・あんただけだよ母の力作を認めてくれるのは

あとのおふたりは

ルンは毛づくろい
1201ルン

ティンは、食器と一緒に注文したボールをすでに破壊
1201ティン



ちなみに
古い食器に水を入れると1.4リットルで満杯。
新しい食器は1.2リットルで満杯。

3人組の食事には充分の容量です


スタンド2つは丸いタイプなのですが、もう作ってなくて、一つは このタイプのL スタンド 力づくで多少幅を広げたり狭くしたり出きるです。

サイズLだけど高さが低めだから、百均グッズで高くしてます。

宝くじがあたったら、LOVE&PEACE DOG のこの食器台に憧れるのでありました♪










| 未分類 | 21:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

