2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年ありがとう。

年の瀬にルンの大手術と我が家の一大事件がありましたが

こうして4人組揃って年を越せる事に感謝です。


20111231の3

20111231の1


ルンは庭にやってきた鳩夫婦を追いかけて、退院してきて始めて「ワン!」と吠えました!

ランと一緒に鳩を見つめてるのです。

20111231の2


ブログに訪問してくださった皆様
ありがとうございました。
全ての皆様の一日一日が充実した日々でありますように!
また2012年もよろしくなのです♪

20111231の三人組3

20111231の三人組3 (1)





来年の目標は
新しいカメラが使いこなし、PCにアップ出来るようになる事だ!


| 未分類 | 18:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼力

ルンさん眼ぢからが出てきました!

20111229ルン元気

庭に出るときもボールを咥えてしっぽブンブンで遊びた~い♪モード。
20111229ルンボール

これもH40パワーだす!
とても高価なお水をいただきました。ありがとうなのです。
20111229H4Oパワー

ルンだけに飲まそうと思うのだけど、ランもティンも良いお水はわかるようで
水入れに入れたらすぐに飲んでます。
20111229おいしい水ティン

入れ物も食べそうな勢いなティン!
20111229みすくれてぃん

ランはお座りしておねだり。
20111229のラン

朝、ルンの傷口のホッチキスが取れそうなのを発見して、お洋服を着せました。
ランとティンはお付合いです♪
でも、ルンは「脱がせろ!」と何度も訴えたので、結局今はランとティンだけ着てます。アハハ♪

20111229洋服だ

アイアンバロンで買った洋服を着せたら固まりました。爆


H4Oパワーで元気に向かっている我が家です!

ありがとうありがとうありがとう。

| 未分類 | 17:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血色が良くなった!

今日は御用納めでどうしてもお休み出来ず、ルンを職場へ連れて行こうとも考えたけど
ルンだけ連れて行くと、焼きもちやき親子が・・・また警戒モードになりそうで一緒に留守番をさせました。

出勤前にお腹のガーゼが取れてしまい心配したけど、舐めても患部に届きそうに無かったので
購入したプロカラーも付けさせずに出勤。

でも、帰宅するまで心配で心配で、ルンが歓迎モードで出てきてくれるかな?

と玄関ドアを開けると家の中からいつものおもちゃを咥えたルンの姿が見れて嬉しかった♪

昨日までは、お顔が真っ白で「急に老け込んでしまったなぁ。。。」て感じたけど

今日は、顔に血の気が戻ったのか茶色が増えていつものルンのお顔でした。

昨日までは、ランとティンにちょっかい出されないようにバリケンや狭い所で寝てたけど
今日は特等席で寝てます♪

みなさんのパワーがルンに届いて感謝なのです。

20111228るん3

20111228るん2


| 未分類 | 20:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルンの胃捻転について

夕方のお散歩終えて、いつものように3人組と庭で遊んだら、警戒モードも無くなり
いつもの3人組になりました。

ルンがゆっくりだけどおもちゃを咥えて遊ぶ姿と
3人組が仲良くする姿に涙。。。
生存率50%のルンの手術の同意書にサインをする時に涙して依頼の涙だった。

みんな仲良くだよ♪

さて、今回の胃捻転について何かお役に立てるかわからないけど記しておきます。


【症状が出るまで】

お休みだったので、いつもより少し遅い朝ごはん 8時(いつもは6時30分)

ちょっと遠くへ散歩へ行きました。30分くらいのお散歩終えて

スーパーへ寄り道して、パンをひとつまみだけ食べさせました。(これはよくある事なのです)

家へ戻ったら、なんだか吐きたそうにしている。

吐けずに、口から真っ白な泡を大量に出す。

急いで、ルンの良く食べる草を近所で摘んであげるが一枚だけ食べた

そうしているうちに、みるみるお腹が膨らんできた。

本当に突然でした。

何が引き金だったのかもわからない。

吐きそうにしている段階で、「ガスを出してあげられれば良い。」との話も後から聞いたけど
そんな余裕は無くあっと言う間。



【治療について】

すぐに、胃に針を刺してガスを出し、血液検査で麻酔が大丈夫か確認。

特に問題ないので、全身麻酔で内視鏡を挿入して胃の状態をみたら、胃の入口は通過したけど出口が捩れており
すぐに開腹手術になりました。


胃から剥がれてしまい出血した脾臓を摘出し、胃の固定手術です。

病院からいただいた写真を添付します。グロテスクなのが苦手な方はスルーして下さい。

レントゲンで黒い部分が写ってます。
ope1(1).jpg

脾臓の摘出です。胃とくっついている部分から出血があり、その出血によるショックが最も怖いそうです。
ope8(1).jpg

正常なピンクの部分とうっ血して壊死しかかっている胃。
ope9(1).jpg

手術後の内視鏡の写真
胃の入口きれいにあいてます。
ope10(1).jpg

ルンは胃の出口が捩れていました。今はちゃんと出口の穴が見えてます。
ope4(1).jpg


真っ黒に壊死しかかっている胃。
ope5(1).jpg

それをルンは自分の治癒力でかさぶたに変えてくれました。
ope6(1).jpg


これがカサブタにならずに、穴が開いてしまうことがあるそうです。
ope7(1).jpg


手術後の経過です。

食事は、食物繊維や発酵するものを避けて、普通の手作り食を食べてます。

食事の30分前に、アルサルミンという胃壁を修復する液状の薬を注射容器で口に流し込み、食後は抗生剤1錠飲んでます。

まだ血液の炎症値が高いので、30日に再検査をしてそれで問題なければ、治療は終了だそうです。

病院のエリザベスカラーはいろいろとぶつかるとかわいそうだから

アイアンバロンで
エリザベスカラーの代わりのプロカラーや傷口を舐めないように洋服も買ったのに。。。

退院の時に「ルンちゃんは舐めないから必要ないですよ」と言われた。


今日、超特急便で商品が届いた。。。

いつか使うかな?

トホホ。










| 未分類 | 19:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルン帰宅

ご心配をお掛けしました。
ありがとうございます。
みんなのパワーのおかげで驚異的な回復力をみせたルンさんです。


ルン姉さん今日退院予定だったけど、昨晩退院してきました。

内視鏡検査で壊死していた部分もカサブタに変えつつあるそうです。

まだ炎症値は高かったけど。

夜に帰宅したらランとティンは歓迎モードではなく、警戒モード。
いつもと匂いが違うし。。。なんだろう。

ルンに近寄れず・・・結局ルンだけ爆睡。私もランもティンも殆ど寝れず。
ランがウロウロしているから。

今朝は、起きて庭へ出る前にランとティンが大喧嘩勃発!
こっぴどく叱られた!
おい。頼みますよ。親子さん


今朝もまだ警戒モード・・・何故に?

ルンは疲れて寝てます。

ランとティンは私から離れず、ランなんて震えているし。

やっぱりトホホな我が家だ。

ルンが穏やかだから救われてます。ありがとうよルン。


IMGA0001.jpg昨晩のルン


大目玉をくらって、側から離れないランとティン
1227のラン

1227のティン

ティンがどいて、いつものパソコンの下で寝るルンです。
大きな傷跡。。。
1227のルン

1227のるん2

今の状況を受け入れて、ゆったり、身体と付き合っていこうね♪

訪問してくださった皆様
ご心配をお掛けしました。

またいつもの4人組に戻れるよう日々をデロリ~ンと過ごしますね♪



| 未分類 | 11:17 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルンのいないクリスマス(長文)

ルン姉さん入院中です。

昨日、昼前に遠出してお散歩して帰宅後、様子が変になり

吐きたいけど吐けず、白い泡を吐いた後
お腹がみるみる膨らんできました。

「胃捻転だ!」と思い、あわててルンを車に乗せてかかりつけ医へ電話をしたら

祝日で休み。胃捻転は時間との勝負です。

ランの病院へ電話を入れて午後の休診時間だったけど、事態を説明して高速道路を飛ばして連れて行きました。

病院へ向かう車の中で、ルンは奇声を上げて、苦しみのた打ち回って、ルンがこのまま死ぬのでは。
と心臓バクバクで車を飛ばしました。


まずガス抜きをして内視鏡で胃が捩れているか確認をしたら、やはり捩れてて、胃の一部は壊死してました。

緊急の手術になりました。

ルンの膵臓の摘出と胃の固定をしました。

手術をしても胃の壊死があると生存率は50%弱。

胃が捩れた時にくっついている膵臓との間の出血のショックも怖いのだそうです。

5日間入院をする事になりました。


2時間の手術を終えて、ルンの身体はガタガタ震えてたけど目はしっかり開けてくれた。
生きていて安心だった。

でも楽観できない状況なので、夜中に先生が見回りをしてくれて何かあったら連絡をしてくれる事になりました。

先生から「よく胃捻転と気がつきましたね?普通は気づかずに朝になったら亡くなっていたって事が多いのです」と。


本当に。さくらいさんとケイトちゃんとフランちゃんとお知り合いにならなかったら気づいていなかったです。
さくらいさんからケイトちゃんのお話し伺っていたので、すぐに気づくことが出来ました。
ケイトちゃん。ルンの命をつなげてくれてありがとう。


夜に急変しないように、ルンの自然治癒力を高めて欲しくって、「イフ」を自宅へ取りに行って、再び病院へ行くと、ルンは起き上がってきました。

看護師さんも「大きな手術だったのに、すごいです」とおっしゃっていました。

ルンは「帰りたい~」とICUの小窓から外へ出ようとして、「ク~ク~」ずっと言って、あまり興奮させてもよくないから「ルン頑張るんだよ」って声かけて帰宅。

昨晩は、電話がならないか心配で寝れなかった。



今日の面会時間に合わせてルンに会いに行くと、もうICUにはいなくって一般病棟に移っていていて、待合室で呼ばれるのを待っていたら「○○さんルンちゃん、散歩に連れて行っても大丈夫と先生から許可が出ました」とルンが看護師さんに連れられて小走りでやってきて、驚いた!

ルンはすごいね。

あんなに大変な手術だったのに、もう歩けてる。


やっぱり犬って前向きだ!


ルンとゆっくり短い距離だけどお散歩して、大量のチッチと少しのプップもお披露目してくれた。
今日からフードも食べたそうです。

ルンと散歩2

ルンと散歩1


ルンどうか自然治癒力で壊死した胃をベロンと剥がすんだよ!

そして一緒に家に帰ろうね!

ランとティンはルンを捜し回ってます。

明日は、ランとティンも一緒に面会に連れて行きます。

昨日は、たくさんの後悔や死を受け入れなければならないのだろうか。

とか気持ちがパニックだったけど、

一番大変なルンがあんなに頑張っていて。

過ぎた事を後悔するより、明日ルンがもっと良くなって
家に早く連れて帰る事を考えようっと♪

ルン大丈夫だよ!
(長文読んでくださってありがとうございます。)

| 未分類 | 19:48 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のうなぎ犬


おやぢぃの「うなぎ犬」好き♪

20111215うなぎ犬


| 未分類 | 20:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嗅覚とニューカメラ

血液検査をしました。

ティンが注射針の後を激しくチェックした!

なんという嗅覚なんだろう
すごいぞ!ティン。


この頃寒くなってきて、4人組はおしくらまんじゅう状態で寝てます。

20111214のデロ

絵が下手だけど、
ティンは、私のお腹にぴったり自分の身体をフィットさせます。
ランは、おしりに顔を乗っけて足の隙間に身体をフィット。
ルンは、枕を半分使って私の背中に背中をフィット。

ティンのおしりと私の顔の距離5センチ。

ティンが「屁」した。

臭くて目が覚めたのに、ティンは爆睡中。
自分の屁は臭くないのかい?ティン。

ルンは、自分の プ~~~♪の音に驚きます


今日もこんな感じなランティン親子。
20111214のランティン

ルンはバリケン
20111214のルン


3人組が狭いだろうと、シングルベッドからセミダブルに変えたけど、ダブルベッドにするべきだった。(反省)



ティンが生まれるときに買い換えた一眼レフのデジカメの調子が悪く、デジカメ買いました。
LUMIXからFINEPIXになりました。

室内写真がLUMIとは全然違って明るい!
sinのラン

sinのティン

ペットモードもありまた。
sinのルン

早く使いこなせるようにマニアル読まなければです。


| 未分類 | 20:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9歳☆おめでとう!

ノエル母さんありがとう。
アトラン・くま・アイリ・リティ・アリス・ラン 他3名様
みんなみんなおめでとう☆

これからも仲良く楽しく元気で日々を重ねようね♪


さてさて我が家は毎年

手作りケーキ

P1230350.jpg
ルンさん何か?

DSCF4027.jpg
ウヘヘヘヘさすがルン馬姉さん。



DSCF4020.jpg
ラン!なんちゃってではない!
我が家ではこれをケーキと呼びます。



DSCF4024.jpg
さすが、食いしん坊バンザイなティン!


3人組はヨダレ風船炸裂で、おいしい♪おいしい♪と完食。


ラン。
これからもずっとずっと一緒だよ♪





| 未分類 | 20:25 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポカポカまったり日曜日

久しぶりの 

おねしょ布団やクッションをたくさん干してます。

ルンさんランさん干してるクッションなのに。。。

21001204ルンラン1


お昼寝はじめました
20111204ルンラン2

気持ちいいねぇ♪
20111204ルン

20111204ラン


ティンはボール遊びで疲れ中。
20111204ティン


| 未分類 | 12:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

