2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旧盆

沖縄は旧盆のウンケー(お迎え)です。


ティンの姉でランの長女のアンちゃんも我が家にやってきてるね。

ティン(天)の名前は、「天国のアンとずっと繋がってるよ。」って想いを込めて
ろくママさんがつけてくれたお名前。


ずっと前にもアップしたけど、

今日はアンとティンの唄(勝手に決めてます)を聴きたいのであります。










天からの恵み 受けてこの地球(ほし)に
生まれたる我が子 祈り込め育て
(注1)イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー 愛(かな)し(注2)思産子(うみなしぐわ)
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
太陽(ていだ)の光受けて
(注3)ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー
健(すこ)やかに 育て

2.
暑き夏の日は 涼風(すずかぜ)を送り
寒き冬来れば この胸に抱いて
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
月の光浴びて
ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー
健やかに 眠れ

3.
嵐吹きすさむ 渡るこの浮世(うきよ)
母の祈り込め 永遠(とわ)の花咲かそ
イラヨーヘイ イラヨーホイ
イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐわ)
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー
天の光受けて
ゆーいりよーや ヘイヨー ヘイヨー
天高く 育て

(注1) 沖縄民謡で使われるはやし言葉。
(注2) 私の産んだ子供。
(注3) 芯のある良い人。




| 未分類 | 19:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おねだり親子

朝ごはん食べたでしょ。。。

台所でおねだり中の親子。

おねだりちゅう


ルンは所定の場所でくつろぎ中。
るんばさん


出勤準備中もずっとストーカーの親子さん。

ルン姉さんは家族で一番落ち着いているかも・・・。

| 未分類 | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風時の過ごし方

外の雨風の音が怖くて誰かにくっついていないと不安なティン

台風こわいのだよ



外へ出られないので、全員集合で寝る我が家。

集合するのだ

ルンとティン

ランとティン



台風の時には必ず停電したのですが、今回は一瞬消えて、また点いてその後は停電がありませんでした。
ヤッター!みんなのパワーのおかげです。ありがとうなのです。

買ったクーラーボックスはまた何かの機会に使います。うしし。


ベッドの上にきて私のくっついてくるランちん。可愛いのだ♪








| 未分類 | 09:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイフ~ンだよぉ。

お~~~い ルンランティン

記録的な暴風雨の台風が向かっているぞぉ~~

朝から台風対策(日除けを外したり、庭のものを倉庫へしまったり)している側で

元気いっぱいのガウガウごっこ親子

2012.8.25ランティン1


ランちんは、まだまだティンに負けずにクルクル回ってました!
2012.8.25ランティン2


2012.8.25ランティン3


我が道のルン姉さん テケテケ
2012.8.25ルン


カメラを向けると視線を逸らせる
2012.8.25るん2


プリティ~ランちん。
2012.8.25ランチン


部屋の中で掃除機をかけても眠れるティン助。
2012.8.25そうじきてぃん


ルンは、掃除機を出した時点でデッキへ逃げます。終わるまで部屋の中へは入ってきません。
ランは、若いころは掃除機と闘ったけど、今はティンと同じく掃除機かけててもまったりしてます。



嵐の前の静け。。。

吹き飛ばされないように我が家頑張るんだよ



| 未分類 | 11:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続 おばぁ~の仕事


デロ母:「これ昨日直してもらったのですが左右の長さが違うんですよぉ・・・」

おばぁ:「どうしてかねぇ~?」(←それはこっちが聞きたいのだ)

デロ母:「どうしたらいいですかね?」

おばぁ:「大丈夫さぁ~。短い方を伸ばして合わせて縫えば問題ないですよぉ」

デロ母:「じゃあ 左と右で厚みや縫い目がおかしくなりませんかね?」

おばぁ:「大丈夫さぁ~」と言って、いきなり縫っている糸をほどき始めた。

そのほどく手さばきも 不安。。。

その2のおばあが登場。

その2:「この生地は厚いからGパンのように縫ったからほどけにくいさぁ」(←それは問題ではない)


デロ母:「長い方を少しだけ短くしてもいいですからバランス良くお願いします」


と言って、預けてきました。


おばぁは、まったく動じなかった! さすがだ!


そして出来上がったのが



こ・れ・だ!


すそ1


長さはあってます。


でも、よ~~く見ると

すそ2

縫い糸をうまくほどけなかったようで、穴をあけたのだろう

なんだかギザギザに縫っているぞ!

それも裾周り全部!

これが精一杯の完成品だったはず。



新品が思いっきりUESDになったけど、仕方ないか!


今回の学習は

「おばぁの動じない心」



ルン&ラン&ティン一緒に学ぼうね。

ルン&ラン&ティン:「そんな事より早く夕ご飯にしてちょーだい!」

2012.8.24ごはんまちますランティン

2012.8.24るん




すっごい凄い台風が近づいてるぞ。

920ヘクトパスカル
最大瞬間風速 70メートルってどんな風なんだろうか?


明日は台風対策頑張ろう


停電に備えて、クーラーボックス買ってきた。
冷凍庫は3人組の食糧でいっぱいなのだ。
腐らせてしまったら、涙ちょちょぎれだ。



どうか台風さんよ逸れてちょーだい!


| 未分類 | 20:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばぁ~の仕事

通販で購入したパンツの裾上げを職場近くの洋品店へ持っていきました。

登場したのは、「おばぁ~
少し不安だったけど、職場の人もいつも利用しているという事だったので長さをチェックして預けました。

帰宅途中で受け取って、家で着てみたのですが、何か変?

すそあげ1


すそあげ2


う~~ん どう見ても どう置いても どう測っても 

右と左の長さ 違いすぎ!

長い方が正確なサイズ。。。
ロールアップで着るかな。


おばぁ~ったら最強の仕事っぷりだ!

もう笑うしかないぞ!

ギャハハハハハハハハ


ネ!ルンランティン。
2012.8.19ルン

2012.8.19らんちん

2012.8.19ティン


明日、再度お直しお願いに行った時の「おばぁ~」の対応が楽しみだ!!!
ワッハッハッハッハ!!!







| 未分類 | 21:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

ランの爪切りで流血させてから、ランは爪切りを見るだけで逃げ回る

ちゃんと覚えているのだね。。。ごめんなのだ。

深爪しないように少しずつ切ってるけど、すっごい嫌みたいで、
「パチン」と切った後、体をクネクネダンスするランちんです。

2012.8.12ラン


一方、ティンは、爪切り要らず運動量が半端でないので爪は伸びません。
2012.8.12ティン


ルン姉さんの爪はすべて「黒」爪切りは好きではないから爪切り見ると「ギョ!」とするけど
おとなしく、切らせてくれます。
2012.8.12ルン


| 未分類 | 20:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み

職場は、夏休みがないので勝手に夏休みしました

ここの所雨続きで、草の成長ぶりはすごい!

草かりしてまったり~。親子
2012.8.10ランティン

2012.8.10らんちん


ティンの頬杖がかわいい♪
2012.8.10てぃんすけ



ルンはなぜかデッキでくつろぐ。

2012.8.10るん


お昼におにぎり食べてたら、集合してガン見中。

2012.8.10さんにんぐみ


夕方のお散歩終わって、ご飯も食べて、パソコンに向かうと、周りに集まる3人組。
2012.8.10集合


本当にかわいい3人組だ


| 未分類 | 19:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キナフクのスコーン到着

楽しみに待っていた キナフク のスコーンがやってきました♪

職場に届けていただいたので、まずはスタッフでいただきました♪

冷凍で到着するので、中に入っている「おいしい食べ方」を忠実に実行。

トースターに入れて1分立つと、香りが漂ってきます。

口に入れると風味があって、それはそれはおいしいのだ!

「おいし~い おいし~い」の連発で「ネットで買えるの?」「朝は、このスコーンとコーヒーがあれば大満足♪」などなど。

外はサクサク、中はしっとり。


2012.8.6スコーン


我が家に持ち帰って箱を開けてお写真撮っていると

ワラワラと寄ってくる3人組。

おいしそうな香りに敏感なのだ

2012.8.6スコンランティン



ルン姉さんなんて、この位置!近すぎ。
ティン!舐めてた。

2012.8.6スコンルンティン



ティン・・・見ないふり見ないふり。
2012.8.6みないふり

プレーンスコーンを一つまみだけ分けてあげました♪


おいしかったねぇ~





| 未分類 | 20:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風接近中

大型では無いけれど、台風接近中なので4人組は家でまったりです。

パソコンの前に座ると、わらわらと集合する4人組

家族(群れ)だ!

なんだか、いつも半径1メートル以内に密集して過ごしている気がするのです。

家の端っこから端っこまで5歩で行けるからか?爆

2012.8.5ルン


2012.8.5ラン


2012.8.5ティン


2012.8.5集まる2



| 未分類 | 10:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

