PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続 おばぁ~の仕事


デロ母:「これ昨日直してもらったのですが左右の長さが違うんですよぉ・・・」

おばぁ:「どうしてかねぇ~?」(←それはこっちが聞きたいのだ)

デロ母:「どうしたらいいですかね?」

おばぁ:「大丈夫さぁ~。短い方を伸ばして合わせて縫えば問題ないですよぉ」

デロ母:「じゃあ 左と右で厚みや縫い目がおかしくなりませんかね?」

おばぁ:「大丈夫さぁ~」と言って、いきなり縫っている糸をほどき始めた。

そのほどく手さばきも 不安。。。

その2のおばあが登場。

その2:「この生地は厚いからGパンのように縫ったからほどけにくいさぁ」(←それは問題ではない)


デロ母:「長い方を少しだけ短くしてもいいですからバランス良くお願いします」


と言って、預けてきました。


おばぁは、まったく動じなかった! さすがだ!


そして出来上がったのが



こ・れ・だ!


すそ1


長さはあってます。


でも、よ~~く見ると

すそ2

縫い糸をうまくほどけなかったようで、穴をあけたのだろう

なんだかギザギザに縫っているぞ!

それも裾周り全部!

これが精一杯の完成品だったはず。



新品が思いっきりUESDになったけど、仕方ないか!


今回の学習は

「おばぁの動じない心」



ルン&ラン&ティン一緒に学ぼうね。

ルン&ラン&ティン:「そんな事より早く夕ご飯にしてちょーだい!」

2012.8.24ごはんまちますランティン

2012.8.24るん




すっごい凄い台風が近づいてるぞ。

920ヘクトパスカル
最大瞬間風速 70メートルってどんな風なんだろうか?


明日は台風対策頑張ろう


停電に備えて、クーラーボックス買ってきた。
冷凍庫は3人組の食糧でいっぱいなのだ。
腐らせてしまったら、涙ちょちょぎれだ。



どうか台風さんよ逸れてちょーだい!


スポンサーサイト

| 未分類 | 20:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おばあに学ぶ

おー、わしもおばあに学んだじょ。
小さい事は気にするな!
原宿あたりでは、リーバイスの中古のジーンズが10万円だってよ。デロ母のジーンズも、価値が上がったに違いないのだ。

台風大きいの怖いね。歳とると気圧の変化が応えるらしいからルン、ランの体調に気をつけてね。食材も無事でありますように!我が家は、リフォーム中冷蔵庫の電源を一時的に止められて、くまどんのお肉ぜーんぶ解凍され涙目だった!

| ぐま母 | 2012/08/24 22:14 | URL |

オバア台風もすごいけど、15号もえらい発達しましたね。
なんでかね〜〜(@_@;)
コース的にも本島直撃っぽいので、ほんと気をつけてください!
石垣では数年前に915hPa、最大80mを経験しました。
うちのあたりは5日間停電しましたよ・・・
電柱が倒れすぎて、島の電柱ストックがなくなったから。
本島ではそういうことないから、大丈夫。
きっと1−2日ですむはず。冷蔵冷凍庫は最強にしておいて、あけなければ大丈夫。
使う物をクーラーボックスに移して。

| mi-goro | 2012/08/24 22:42 | URL | ≫ EDIT

ぐま母どん

今頃は埼玉へ向かっているのだろうか?
楽しみ♪楽しみ♪だすね。
じーさん泣かないでね。
くまは側でアヘアヘしているのだから!爆

おばぁ精神をみんなで共有するのだっす!

気圧の変化だすね!
気をつけなくっちゃだよね。
私は低気圧で頭痛するから、きっと犬達も影響受けているのだよね!ありがとうだす。

| デロ母 | 2012/08/25 11:05 | URL | ≫ EDIT

mi-goroしゃん

記録的な暴風雨だったよぉ~。
どうしようかねぇ~。

そうなんだ!
冷蔵庫は最強にして開けずに、使うものをクーラーボックスですね!そのようにします!
どうかどうか、台風の被害がありませんようになのです。

| デロ母 | 2012/08/25 11:06 | URL | ≫ EDIT

おぉ。おばあオリジナルに変身したとですか(*-*;)
でも【裾周り全部】って☆
おばあの動じないココロ・・・改めてすごかです。

台風強烈なまんま本島に向かっていますね。
ワタシたちに比べて台風の備えには慣れてあると思いますが
最大級のコトですけん、ケガなどせんように気をつけられてくださいね。
停電もせんように祈ります!

| しゅう | 2012/08/26 08:42 | URL |

しゅうさん

おばぁ~はいつでもどこでも「なんくるないさぁ~」(どうにかなる!)なのだ!笑
見た目はどうでもよく着られれば良いのだ!最強だ!

台風ねぇ、今も外は風の音がすごいです。
まだ停電にはなっていないけど、確実に停電になると思うから今から準備しなくっちゃだ!

ルンとランとティンには「一日中寝てなさい」と言い聞かせます。
ありがとうなのです。

| デロ母 | 2012/08/26 08:56 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

