PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムーチー(鬼餅)の日

旧暦の12月8日(今日)はムーチーの日!
子供の成長と健康を願って、おばぁが仕切って家庭で月桃の葉に包んだお餅を作って、子供の歳の数だけ軒下に下げたり、ご近所に配ります。今は家庭で作る家は少なくなっているようです。
お餅の蒸汁は、おばぁが「鬼の足にかけておっぱらうからさぁ~」って屋敷の四隅にかけるそうです。(幼い頃おばぁが作っていたのは記憶にあるけど、汁は記憶にない

職場の方が自家製のムーチーを持ってきてくれたのでお昼にいただきました!
紅芋餅でおいしかったぁ!

我が家の3人組にはお餅はあげられないなぁ・・・って思っていたら、夜に宅急便のおじさんがおやつを届けてくれた!そ、そ、それも鬼さんのクッキーだ!
みんなの成長と健康を願っておいしくいただきました
かもちゃんありがとうおやつ


おりこうさんに待つのだ!
まつルンティン

まつラン


いっただきまぁ~す
いただきます1


ティンさん、床に落としたクッキーに気をとられてると、ランにお皿の中のクッキーとられちゃいましたティンは気がついてない。次はとられないように頑張れ!ティンいただきます2
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:27 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんなクッキーあるんですね。いいなぁ。
みんながクッキー食べてる器がすっごいおしゃれ&実用的でグッドですv-218

このテンプレの色違いを私も使いたいのですが、なんかはみだしちゃうのですよ。
これは3cを2cにして使ってるのですか?

| mi-goro | 2008/01/16 20:10 | URL | ≫ EDIT

mi-goroしゃん
本当だね。はみ出してますね!今気がついた!
そのまんま使ったからたぶん2Cと思います。
作者のponaさんの1月9日の最新バージョンもかわいいですね♪それだとはみ出さないみたいですよ!
パソコン詳しくないから写真を差し替えるのも大変だったさぁ~v-356

クッキーかわいいでしょ!「スリードッグベーカリー」検索でHPあるですよ。那覇にもあって、オンライショップもあるので送ってくれますよ!
食材も安心できるものを使っているようです。
名前も入れてくれるですv-286

エヘヘ、ステンレスの器はどうも好きではなくって陶器の使ってます♪

| デロリ〜ン母 | 2008/01/16 21:14 | URL | ≫ EDIT

おもしろくて楽しい行事だね~。
鏡開きと豆まきが一緒になったような!!

クッキーかわいいなあ。
わんちゃん用のクッキーなんですねぇ。
こんなの送ってくれるお友達がいていいね。

そうそう今、ワタクシはミクシィで日記書いてるのですが、
物足らなくなってもうすぐブログ作ろうって思ってます。
ブックマークしちゃっていいかしらん。

| みけ | 2008/01/16 21:53 | URL |

みけさん
私もミクシィに登録したけど利用方法理解してなくって・・・読み逃げばかりです(汗)

ブックマーク(よくわかってないけど)OKですよ!
ブログ作ったら教えてくださいねぇ。遊びにいきます!楽しみ~♪

| デロリ〜ン母 | 2008/01/16 23:08 | URL | ≫ EDIT

およよーん、グッドタイミングでござんしたか?

ラン母がパワーを送ってくれているおかげで、とうとうお互いにテレパシーが可能になったか?(まるで怪しい人の文章)

沖縄にもあるんだすね(笑)
こりゃまた、しっつれいしました!

| くまっぺ | 2008/01/17 00:04 | URL | ≫ EDIT

щ(゚Д゚щ)カモォォォン くっきぃ~~~!!

こねぞっ ???

節分の 寅パンツ似仕様 キボンヌ


家はバケツでご飯たべてますぅ~~~(ーー;)
いやぁ・・たらい・・洗面器・・  ちっ

| おやぢぃ | 2008/01/17 00:29 | URL |

くまっぺしゃん

GOODタイミングだしたぞ!
沖縄にも最近できたみたい、ドッグカフェもあったけど小型ワンばかりだした。品揃えも小型ワン中心かな・・・って。こんなにでかいクッキー置いてなかったぞよ。ウヒウヒ、人間も食べ応え充分!
ウヘヘ。。。

おやぢぃー。
アトランに寅パンツはかせて!!!
「トラに寅パンツ!」絶対似合うよ!

| デロリ〜ン母 | 2008/01/17 09:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
やっとブログアップしました。
まだまだ未完成なブログで、お見苦しいかと思いますがどうかよろしくお願いします。
更新はマイペースでぼちぼちになるかと・・・。

ブックマ-クにこちらのブログ載せさせていただきました♪

| みけ | 2008/01/18 20:49 | URL |

みけしゃん

遊びに行ってきました。
私もリンク貼らせてね♪

| デロリ〜ン母 | 2008/01/18 21:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

